2013年10月19日土曜日

ポケモンX-4-


ショウヨウシティのジムも制覇し、自転車も入手し、セキタイタウンに向かう道中

野生のイーブイ発見!


ということで、とりあえず三匹ほど捕獲しておきました。
タウンマップによると、セキタイタウンは不思議な石が並ぶ町なんだそうで、つまりその周辺で
進化の石がある程度そろいそうな感じ。
イーブイズ大好きな私としては、とりあえず進化の石はそっちで使いたいところです。


しかし今回、舞台はフランスなんだそうですけれども
町並みは確かにきれいなんですよね、すごく。


ダンジョンのギミックも、今回から追加されたものも結構多いような気がしますし。
何よりローラースケートの移動がなかなか早くて感動する。




でもネーミングセンスというか、そういうのは健在です。

メールによると、シャラシティには「メガシンカおやじ」なるものがいるそうな。
ほんとにもうね、なんでもおやじつけるよね、わすれおやじとかさ笑



しかしゲーム中盤までまだ行ってないのに、もうメガシンカか・・

システム的にどうなんだろう・・とかなんとか思いながら、今日は配信限定のアチャモをふしぎな贈り物で受け取ったので、育成枠に追加してみました。













お、おいおい嘘だろ



特性:かそく だと。。?

ごめんリザード、ちゃんと育てるからね!
タイプかぶっても、冒険の間は気にしないから! そらをとぶとかで活躍できるから!

そんなアチャモをパーティに加え、写し身の洞窟を超え
シャラシティに辿り着いた一行

リザードンにリザードナイトX持たせて戦っても、メガシンカしないし、やっぱりイベント進行させないとだめなのか・・




マスタータワーに着くと、やたらあきの事を気に入ったルカリオを持ってる女の子がジムリーダーで、メガシンカおやじの娘だった事が発覚!
だからお前誰やねん! って言いたいのは山々だけど、なんかメガリングをもらわなきゃだめみたいなのでライバルと対決する流れに。



まぁポケモン勝負で負けるわけにはいかないんですけどね。

だってほら、この子たち、10代で、最近ポケモンもらったわけでしょ?
私7歳の時から15年くらい、ポケモンやってますからね・・


リザードンさんのごり押しで、難なく勝利できたあきさんは、メガリングをもらえるのかと思いきや
ジム戦しなきゃだめ★ とか言われて結局ジムに向かう事に・・



格闘タイプと戦う時のために育てておいた・・わけでもないけど、いあいぎり要員で連れていて、がくしゅうそうちで勝手にレベルが上がっていたカモネギでジムリーダーさんに勝利したあきさんは
いよいよもらえる。。と思ってたら結局またマスタータワーに登って

ルカリオ同士でなぜか勝負させられて
メガシンカバトルだ! とか意味のわからない勝負をしてね
それで勝って、リングもルカリオももらえるんだけど


これって絶対出来試合だよね、だって素早さ高い方が勝つに決まってんじゃん・・同じレベルなんだもの。



でももらえるものはもらっちゃう私は、ルカリオさんも育成メンバーに加え
そういえば捕まえていた、フェアリータイプのラルトスも今更パーティに加えて
そして、次なる町、ヒヨクシティに旅立つのでした。。。




現在

リザードン lv42 リザードナイトX
バシャーモ lv40 バシャーモナイト
ピカチュウ lv34 おまもりこばん
ゲッコウガ lv39
ルカリオ lv32 ルカリオナイト
ラルトス lv12

ポケモンX-3-



ハクダンシティにやってきたあき一行は、まだ見ぬポケモンたちと出会うため、旅を続けるのであった・・・














とかそんな終わり方はしませんけどね!

ポケモン研究所までの道のり長いわ! って感じですよ。

まだ博士にも会ってないのに、ジム戦だし。。

ピカチュウさんかわいいけど、でんきショックだけで勝てないし、結局ケロマツさんに主に戦ってもらう事になりました・・


ブティックで衣装買って、本格的に着せ替えとかもそのうちしたいですけどね、まだまだお小遣いが少ないのでボールだけ補充して・・


ようやくミアレシティに入りました。
正直この町嫌いです、すごく歩きにくい!笑

2Dの部分は2Dでいいと思うんだ・・
いやまじで。。




と、ここでようやく博士と遭遇。
あ、あれ・・・



まじで? ここでもポケモンくれるの?
しかも初期御三家!
迷わずヒトカゲを選びました。
これで来るライバルとの決戦でも草タイプに苦戦しなくて済むぜハッハー


ついでに最終進化形態のリザードンのメガシンカに必要っぽいアイテムももらいました、この博士ナルシっぽいけど男前だね!






トレーナープロモとかも華麗にスルーして、颯爽と町から出て、ローラースケートももらってさらに颯爽と駆け抜けて

ショウヨウシティに辿り着く頃には、ヒトカゲもリザードに進化し
ケロマツもゲコガシラに進化し
安定したパーティが構成されました。

しかし、使いたい! って思うポケモンがなかなか出てきません。
遭遇したら捕獲はするんですけどね、なかなかね・・笑


そんなあき一行は、ショウヨウシティからコウジンタウンに続く道の途中で、レポートを書いたのでした・・


現在
ピカチュウ lv20
リザード lv21
ゲコガシラ lv19

ポケモンX-2-



いつものパターンと言うと少し申し訳ないような気もするが、主人公の部屋から始まる物語は、やはり引越してきたばかりの主人公・・あきが、母親に呼ばれて一階に下りるところからはじまる。

しかし何故どこの家も、子供部屋はあるけど両親の部屋は独立していないのだろうか。
WiiUよりその方が大事じゃないのか? せっかく引っ越してきたのに。



いつもの流れで一階に行くと、聞きなれない言葉が。

「パジャマのままじゃない! 着替えていらっしゃい!」

なんと、今回からは主人公の服も着替える事ができるようだ

ちょっと動きやすそうな、でも現実の今の季節ではちょっと寒そうな服装に着替えて、いざお隣さんの家に挨拶に




行こうと思ったら、なぜか家の前で子供に呼び止められて・・まぁあきも子供なのだけれど、ポケモンがどうのこうの言う話に。

あ、あれ?
ライバル的なやつが誰かわからんくらいに子供多くね?
五人の子供が旅するってどこの戦隊?



なんやかんや
話していると、ポケモンあげるよ! と言い出す太った子。
コナンで言うとゲンタっぽいけど、ダンスが得意らしい。
なんか趣向変わってないか?

ちょっと迷ったけれども、ケロマツさん・・水タイプのポケモンを選んでみました。
セオリー的にはこの後ライバルとバトルだけど、相手は大体有利なポケモンを選んでるはずなので、草タイプを出すんだろうな。

と思ったら戦うのはライバルっぽくはない女の子
炎タイプのフォッコちゃん溺愛してるみたいです。お似合いです。


昔は最初からタイプ一致技とか持ってなかったのに、今は最初からあわとか覚えててすごく楽ですね。
モンスターボールも10個くらいもらえたので、その周辺でポッポさんとか捕まえてみました。

・・捕獲したのに経験値もらえてじゃん!


という驚きもありながら、レベル上げもらくらく済ませて次の町へ。




・・と思ったら、微妙にいきなり次の町までの道が長い。
え、早速トキワの森みたいなダンジョン?
回復役着いてきてくれてるからすごく楽勝だけど、めんどくせぇ笑




草むらを避けて歩くのは嫌いなあきさんは、ミニスカートなのにわさわさ歩いて仲間探しを・・とか思っていましたら




お、おいおい嘘だろ。。。



久しぶりじゃないか、野生でこんなに序盤に出てきてくれるなんて!








皆のアイドル、ピカチュウさん出現!

迷わず捕獲しました、もうケロマツさん育てるの後回しでいいです、先頭にピカチュウで!


ピカチュウバージョン以来です、アニメっぽい旅ができるのは。


遭遇したポケモンはほとんど捕獲しながら歩きますが、育成枠にはあまり入れないのがあきさん流。
でも電気タイプの枠はもう埋まっちゃいましたからね、デンリュウとかに出会わない限りね。




そんなこんなで森を抜けちゃった私は、ハクダンシティでレポートを書いたのでした・・。

ポケモンX-1-


ポケモンX

発売日こそ逃したけれど、それでも私は冒険の旅に出るため、そのソフトを手に取った・・
















久々に電源を入れた私の3DS、本体更新をするための電池すら足りなくて電源コードを挿したままちょっと放置
更新が終わって、ポケモンのアイコンを押す事ができたのは、およそ20分後のことだった。



ソフトを起動する時、言い知れぬ高揚感が体を包む。
何度と無く経験したこの思いがどこからくるのかはわからない
しかしこれがあるからこそ、新たな冒険の旅に、また出たいと思うんだ・・








まずは謎の博士が出てきた。
おじいちゃんでもない、もやしメガネでもない、ちょっとナルシっぽいおっさんが今回私にポケモンをくれる博士のようだ。

なんかヨーロッパ的な見た目なのは気のせいなのだろうか。
それとも世界観がこういう感じなのか?

主人公の名前は、あきに決めた。
性別は女の子。

いつもどおりの入力を済ませ、私・・あきは、新たなる大地にダイブした。